Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

2015年京都の桜開花情報とライトアップスポット

こんにちは。

少しずつお昼の陽気が暖かくなってきましたね。

今日は京都の桜情報をお知らせしたいと思います。

 

・開花予測:京都含め関西・西日本エリアは3月下旬ごろと発表されました。

 桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

 

・いつ満開なの?:これも予測ですが、4月4日頃と言われてます。

         京都新聞のサイトがスポットごとに詳細な情報が更新されるので、よく使ってます。おすすめです。

 

平野神社

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150309175613j:plain

桜の名所「平野の夜桜」と全国に知られた。珍種が多く、苑内には、平野神社の代表的名桜「魁桜」「寝覚桜」「平野妹背桜」「手弱女桜」「突葉根桜」など約50種、400本の桜がある。早咲きの品種は3月中旬に咲き始め、遅いものは4月20日頃に咲く品種があり、約1ヶ月間も花を楽しむことが出来ます。

円山公園

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150309175850j:plain

 

ソメイヨシノヤマザクラが合わせて約1500本咲き誇る世界遺産の古刹は、京都屈指の桜の名所。

木屋町通

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150309180053j:plain

この高瀬川沿いには、木屋町地域(四条から五条間の約900m)だけでも200本以上のソメイヨシノが立ち並び、高瀬川と見事に溶け込み、風情ある町並みを作っている。

 

京都の桜情報 2015:京都新聞

 

・おすすめスポットは?:ベタですが、清水寺がいいですね。桜もそうなんですが、このエリアには美味しい焼きそば屋専門があるんです

 

 


おやじ - 清水五条/焼きそば [食べログ]

カウンター席のみ。昔懐かしい雰囲気につつまれていただく焼きそばはたまりません。お昼と夕方それぞれ2時間くらいしか営業されてなかったと思います。

清水散策のお供にいかがでしょうか?