Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京の今日は何の日?? 3/21

本日は、いい天気ですね。

さて京の今日は祝日です。 春分の日です。

3月21日頃を春分の日と言い、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。
その日付は、祝日法の上では「春分日」としており、その前年の2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、官報で発表されます。

 

昼と夜が同じ長さになる日ですね。

 

あとはどうでも良いかもしれないですが、京都といえば任天堂ということで

2001年 3/21 任天堂携帯型ゲーム機ゲームボーイアドバンス』を発売

2006年 3/21 Twitterで最初のツイートがされる。

あとはこんな感じです。

ウィキペディアより一部引用しております)

 

 

個人的に、世代なんですが、

サッカー、オランダ代表 ロナルド・クーマン が誕生した日です。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150321164510j:plain

どどーーんと。

 

それでは、良い1日をお過ごし下さい。