Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京の今日は何の日? 3/22

今日も昨日に続き、観光日和ないいお天気でしたが、夕方は少しくずれましたね。

花粉症の筆者には、恵みの雨でしたが…

 

さて、今日は何の日?、という事ですが、、、

まずは「放送記念日」のようです。(以下、ウィキペディアより抜粋)

 

 

NHK1943年に制定した記念日。(3月22日

NHK放送センターの前身である東京中央放送局(JOAK)が、1925年3月22日に東京都港区芝浦の仮送信所でラジオの仮放送を開始した。[1]ことを記念して制定された(当時の様子はラジオを参照のこと)。

NHKではこの日(祝休日と重なる場合は、最直前の平日)に、NHKホールで「放送文化賞」として日本の放送界に貢献した著名人に対する表彰を行っている。

 

だ、そうです!

で、京の今日は何の日?

 

1975年3月22日、近畿放送(現在のKBS京都)のチャリティー番組で、女優・歌手として活躍されていた「宮城まり子」さんが、25時間連続出演という世界新記録を打ち出した日っ!

(正確には、3月21日~22日にかけての25時間)

 

だ、そうですっ!!

 

KBS京都、歴史が長いんですね。

京都人として、誇りに思うことですよ。

 

 

また、「世界水の日」でもあるようですね。(以下、ウィキペディアより抜粋)

 

1992年ブラジルリオデジャネイロで開催された地球サミット環境と開発に関する国際連合会議)のアジェンダ21で提案され、1993年国際連合総会3月22日を「世界水の日」(World Day for Water、もしくはWorld Water Day)とするとの決議によって定められた。

 

地球規模で、水の大切さ・貴重さを見つめ直す、という事ですね。

ちなみに、、、

日本では「水の日」を8月1日に設定しているようなので、3月22日は「地球と水を考える日」としているようです。

 

 

あとの今日はこんな日です!(以下、ウィキペディアより抜粋)

 

 

 

個人的な見解で大変恐縮なのですが、、、

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150322221925j:plain

 

1963年の今日(3/22)、ビートルズが初となるアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」をリリースした日なんですって!!(以下。ウィキペディアより抜粋)

 

イギリスにおいて、1963年3月22日発売されたビートルズの最初のイギリス盤公式オリジナル・アルバムである。(モノラル盤)

(ステレオ盤も存在し、同年4月26日に発売)

 

 

もう、なぜかテンションが上がってしまってます♪

本当に、すごい人たちですね…

 

以上、「京の今日は何の日?」(3/22)でしたっ!!