Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

今日は何の日!! 3/30

さて 今日は何の日!!何があった日!?

一般的には、 『マフィアの日』だったり

       『国立競技場落成記念日』ですね。

    アート関連で攻めたいと思います。この日実は、
    過去最高値の3倍以上(1987)だったそうです。

 

黄色のひまわりや自画像が有名。
実は、あの、いかにも「ゴッホらしい」画風にいたるまでに、

ゴッホはいろいろな作風の絵を描きました。

 

オランダで、黒っぽい色の暗い絵を描いていたゴッホ
「もっと人体描写を学びたい!」と思い、パリに出てきます。
パリで、モデルや石膏を使って絵の勉強をしたゴッホ
印象派など当時の新しい芸術に触れ、だんだんと明るい絵を描くようになりました。

画像の作品もパリ時代の終わりごろのもの。
明るい青と黄色のコントラストがきれいで、ゴッホらしいタッチもみられます。

2年間のパリ滞在の後、ゴッホは南仏アルルへ行き、

ゴッホらしい」絵をたくさん生みだします。

パリ時代は、ゴッホが「ゴッホらしく」なるためにとても大事な時期だったんですね。

初公開のこの作品。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150330163603j:plain