Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

今日は何の日!! 4/4

今日は何の日でしょうか?何が合った日でしょうか?

 

本日4月4日は、様々な日がありますが。

コチラをピックアップ!!

沖縄県誕生の日

1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、

沖縄県が誕生した。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150404124254j:plain

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150404124303j:plain

 

 

この歳に沖縄県が誕生したんですね。

わずか136年。ですね。

琉球処分で「琉球藩沖縄県」の手順を辿ったのは、当時の「対中国(清国)対策」と「琉球国内での反乱緩和」からです。
当時の琉球国は清国と日本の両方に隷属姿勢を示していました。
対清国対策
日本が一方的に属国宣言を行っても清国が黙っていません。この為、日本側としては「清国がどう出るか?」「清国を黙らせるにはどうしたら良いか?」の対清国対策を行います。まず琉球藩を生んだ事に関して。琉球藩は「日本隷属の王国」という何とも微妙な位置付けで生まれました。この状況は日本に対する隷属国(完全な属国では無く王国独立は維持)を意味し、清国の出方を探る施策の一環です。
其れまで日本国内に有った○○藩と琉球藩は、全く違う存在である事を理解する必要が有ります。
この後、日本は絶妙な国家交渉を行い、半分詐欺に近い形で清国から琉球隷属権を奪い、改めて正式な日本属国である沖縄県が生まれました。

琉球国対策
琉球国民も「日本側に付くか?」「清国側に付くか?」「いや、今まで通り両国支配体制を維持するか?」で諸説入り乱れました。中でも清国派の急進派は清国に直接救済を訴える等の行動をとり、一歩間違えば琉球反乱+清国軍隊の攻撃の危険性もありえました。
是に対し日本側は、最初「琉球藩」というアバウトな位置付けを与え、琉球国内の沈静化を図りました。実際、琉球国内でも「国としての地位を保証してくれるなら、国→藩に名前が変っても良い」と云う気風さえ生まれます。
この後、清国問題が解決し強制的に沖縄県化した事は上記にも記載した通りです。

www.pref.okinawa.jp

他の出来事