Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

新!! 明日は何の日 4/10

今日より明日何があるほうが、何があった日というのを知るほうが。

皆様も話すネタになりますよね。

 

ってことで。 今日から 明日は何の日? に変更します

 

 

4/10 いったいこの日は何の日で、何があった日でしょう ピックアップ!!

 

瀬戸大橋開通記念日

1988年のこの日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれた。

瀬戸大橋は、岡山県倉敷市香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されている。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150409153909j:plain

 

女性の日(婦人の日) 戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使されたことにより

労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。「女性週間」の1日目の日。

 

 

1970年この日、ポール・マッカートニービートルズからの脱退を発表

ビートルズ解散問題・・・

イギリスロックバンドビートルズが解散した原因やそれらに纏わる背景の事。

1970年4月10日ポール・マッカートニーはイギリスの大衆紙『デイリー・ミラー』でビートルズからの脱退を発表し、同年12月30日にはロンドン高等裁判所にアップル社と他の3人のメンバーを被告として、ビートルズの解散とアップル社における共同経営関係の解消を求める訴えを起こした。翌1971年3月12日、裁判所はポールの訴えを認め、他の3人は上告を断念したのでビートルズの解散が法的に決定された。

ビートルズについて語る本の一部では、「オノ・ヨーコジョン・レノンビートルズから引き離した張本人」とされる例が散見された。しかし、ジョージはヨーコが全責任を負うわけではないとしており[1]、ポールも2012年10月に「ヨーコがビートルズをバラバラにしたんじゃない。ビートルズは自らバラバラになった」と語っている。

(引用 4月10日 - Wikipedia

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150401135926j:plain

 

 

明日は明後日の何の日をお楽しみ下さい!!