Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 4/11

明日は何の日? 何が合った日?でしょうかね

 

4/11 

ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

 

明日はガッツポーズでもりあがりましょう!! すごいですよね。

名前がそのままつくなんて。。それほど衝撃的なことを成し遂げられたんですよね。

ちなみに和製英語です  英語では Fist Pump といいます。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150410141423j:plainこれもいいですね

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150410141407j:plain

やっぱり!!これですね!!

 

 

 

800年の明日に富士山が噴火しました。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150410140415j:plain

現在もいつ噴火するのかといわれておりますが。

富士山が噴火した際のシミュレーションを徹底的にして、しっかりとその日に備えなければいけませんね。

内閣府の富士山ハザードマップ検討委員会の想定によれば、富士山が噴火した場合、噴石等の直撃による死傷者の数は最大1万3000人にのぼり、100km以上離れた東京にも2~10cmほど火山灰が降り積もるという。

 また、溶岩や火山灰によって通行不能になる道路は最大1万4600km、1日あたり515便の飛行機が運航停止となる。停電は108万世帯に及び、その被害総額は2兆5000億円にものぼるそうだ。避難者の数も膨大だ。

「今年2月に、静岡、山梨、神奈川の3県による『富士山火山防災対策協議会』が出した報告によれば、もし富士山が噴火した場合、火山灰の堆積による家屋倒壊から逃れるため、合計47万人の避難が必要になるというシミュレーションを発表しています」(引用http://www.news-postseven.com/archives/20141003_279797.html