Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 4/25

明日は何の日? 

何があった日でしょうか?

4/25

拾得物の日

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。

 

なんて運のいい人なんだと思いました。がしかし、

手に入れたのは、所得税を3,400万円引かれた6,600万円であるが、男性の暮らしが大きく変化したのは想像できる。

この1億円事件は、当時の日本でかなりの話題となった。まず落ちていた場所が、銀座にあるゴミ捨て場。しかも風呂敷に包まれていたという。どんな経緯で1億もの大金がこんなことになってしまったのか、考えるだけでも妄想が膨らむ。

そんなバックボーンも関係してか、発見した男性は全国的に名前が知れ渡ってしまい、なんと脅迫の電話や手紙を受けるハメに。拾った1億が手渡されるまでの6ヶ月間、自宅に警備員を雇わなければならないほど緊迫した状況が続いたんだそう。もしかするとマンション購入という決断は、そのドタバタの期間に“落ちついた日常”を夢みた結果なのかも知れない。

 

明日は、町、山、川、にくりだして、拾うぞ!! 

ちゃんと警察にはとどけましょうね。逆に大金は怖すぎてひろえないですね。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150424131536j:plain

他の出来事としては