Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京都GW情報 ちょっと珍しい編

こんにちは。

 
暑い日が続きますね。
半袖でちょうど良いくらいですね。
 
さてまたまたGWの時期に開催されるイベントや催事を紹介したいと思います。
エンジョイのおすすめ!! 体験!!感動!!
 

ブリキのおもちゃと人形博物館

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150430180746j:plain

懐かしのブリキのおもちゃに出会える

四条通り沿いにある小さな博物館。館内では、懐かしいブリキの玩具やセルロイド人形など1万5000点以上の所蔵品の中から約3000点を常設展示し、月に1割ほど展示物の入れ替えを行っている。ウルトラマン鉄腕アトムをはじめ、不二家のペコちゃんなど企業キャラクターの特設コーナーがある。これまでに特別展として、バービー展や日本のミニカーの歴史、京都市街写真展なども開催している。昭和の懐かしいおもちゃに囲まれて、大人が楽しめる空間となっている。展示以外にはおもちゃの販売や買い取り、修理も行っている。

ブリキのおもちゃと人形博物館

 


大きな地図で見る
 
 

雪印メグミルク 京都工場

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150430180924j:plain

食生活に欠かせない牛乳の工場で見学&試飲

メグミルク牛乳をはじめ、約30種の多彩な乳製品を製造する雪印メグミルク 京都工場。見学ではスタッフの検査風景や生産ラインを見ることができる。見学した後の牛乳の試飲、記念品のおみやげも楽しみだ。見学は前日までに要予約、人数は1人でもOK。

www.meg-snow.com

 


大きな地図で見る
 

小堀京仏具工房

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150430181353j:plain

京仏具の伝統を守る工房で伝統技術を見学

1775年創業の仏壇・仏具の老舗が京仏具の伝統を守るために公開している工房。京仏壇・仏具の制作工程や伝統技術の紹介、名品の展示を見学できる(7日前までに要予約)。受け継がれてきた伝統技術に、思わず目を見張る場面が続出だ。工房を見学した後は、金箔押しの体験もできる(500円)。

kobori.co.jp

 


大きな地図で見る
 

おたべ本館

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150430181823j:plain

 

八つ橋工場で試食のあとは手作り体験にチャレンジ

京都を代表するおみやげとして有名な生八つ橋。国道十条交差点近くのおたべ本館では、併設する工場で生八つ橋の手作り教室「おたべ体験道場」を開催している。生地(生八つ橋)作りから、あんを詰めて、三角形のおたべを作るまでの手作り体験は、おみやげにはできない貴重な思い出になること請け合いだ。店では試食もできるので、多彩な種類の生八つ橋を選んでおみやげに買って帰るのも楽しみ。「道場」は1週間前までに要予約。

 

おたべ手づくり体験道場- オンライン予約 - トップページ

 


大きな地図で見る

 

GWおもいっきり楽しみましょう!!