Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日と今日は何の日? 5/8 5/9

明日と今日は何の日?

何があった日でしょうか?

 

 

5/8 5/9

5/8はべたに ゴーヤーです!!年々すきになります

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150508142247j:plain

ゴーヤーの日

JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。

五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。

 

 

 

そして、明日は何の日でしょうか??

アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。

 

 

今日はゴーヤー 明日はアイスクリームをたべよう!!

おすすめアイス!!

ホーキーポーキーアイス!! ニュージーランドの有名なアイスです!!

ハーゲンよりも絶対美味しいです。

バニラアイスにキャラメルのチップがはいっており濃厚でくせになります。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150508142632j:plain

 

こちらは、京都では,祗園四条 カフェグリーンさんでも食べれます!!

cafegreen.hatenablog.com

 

 

 


大きな地図で見る