Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

学ぶ!! エンジョイ プロジェクト 京都

さて、 世間では、マイナンバー 制度って言葉をよくききますよね。

えっ 知らない?? ってひともなかにはいるかもですね。

 

さてこの『マイナンバー』ですが、

エンジョイなりにわかってる範囲でわかりやすく説明します。

VOL.1

 

 

1 マイナンバー・・ 国民一人一人の識別番号 です。

  これだけ聞くと、なんかいやーーな感じしますよね。 

  住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分

  野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であ

  ることを確認するために活用されるもの です。

  

 2015年10月から各個人にマイナンバーが通知され、

 2016年1月から番号の利用がスタートします。