Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京都!!ふしぎ発見

どうも、京都 ふしぎ発見の時間がやってきました。

 

 

京都の方ならだれでも知ってる。

 

地方の方、観光の方はあれっ ておもうでしょう。

そうなんです。

京都のマクド事情 他のファーストフードやコンビニなども

マクドナルドの看板の画像

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150601210748j:plainこれは一般的にです。

京都は・・・・・

 

といいますと

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150601210827j:plain

なぜか、、、赤茶なんです。

 

これにはわけがあるんですよ。

景観条例に基づき、景観ガイドラインというルールがつくられており、美しい町並みを守るための建築物の外観設計に独自のルールがあります。
色についてもガイドラインの「デザイン」という項目で、詳しく、禁止事項がきまっており、赤でも使っていい赤(派手な赤)が具体的数値で決まっています。通常のマクドナルドの色は、条例にひっかかるので、違う色にしているのです。

 

京都のいたるところにある看板も若干色がちがいます。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150601211216j:plain

ローソン

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150601211229j:plain

吉野家

 

などなど。。

 

こういった看板をさがすのも逆に 

京都を楽しむ一つにしてみてはいかがですか?