Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

Enjoy Project Kyoto がおすすめする 神社

今回は神社をご紹介!!

有名、知ってるよ、そこ。いったことがあるよっていう方もおられるとはおもいますが

今回、独断と私見でこちらの神社を推薦!!

 

 

知ってますか?

 

『河合神社』

別名ですが鴨川合坐小社宅神社(かものかわいにいますおこべそじんじゃ)といいます

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150603225353j:plain

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150603225412j:plain

さてこちらは どこ? なんの?ってお思いでしょう。

 

なんの?

ここの神社は

河合神社は下鴨神社摂末社で、境内の糺の森の中にある「瀬見の小川」の西側にあります。
日本三大随筆である「方丈記」の著者・鴨長明は、河合神社の神宮の家系に生まれましたが重職に就くことができず、世を嘆いて方丈記を書いたと言われています。

美人祈願

祭神は女性の守護神である玉依姫命が祀られています。
古くから女性の美の神様として信仰されており、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれています。
河合神社の絵馬は、日本古来の柄鏡の形をしている珍しい「鏡絵馬」です。顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、自分のメイク道具で願いを込めて化粧します。(化粧品がなくてもクレヨンが用意されています。)
裏面には、願い事を書きます。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150603225437j:plain

あとはといえば、 美人水ですね。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150603225333j:plain

 

* 特に女性に人気のスポットです。要チェック☆

 

 

 

 

さて場所ですが

 

 

 

京都市左京区下鴨泉川町59

TEL075-781-0010

FAX075-781-4722

 

祭神玉依姫命ご利益

美人祈願、安産・育児・縁結び・学業・延命長寿

料金

「鏡絵馬」800円

時間

6:30~17:00

駐車場

下鴨神社(300台、有料 150円/30分)

交通アクセス

京阪電車出町柳駅」下車、徒歩約10分
市バス「下鴨神社前」下車、徒歩約5分

近郊の観光スポット

※ [  ] 内は、河合神社からの直線距離となります。

 

引用(河合神社 | 京都の観光スポット | 京都観光情報 KYOTOdesign

 

京都にお越しの際はこちらも必見です!!