Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 6/8

明日は何の日?

明日は何があった日でしょうか?

6/8

ヴァイキングの日

793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150607140739j:plain

バイキングってなんかすごくかっこいいイメージがあります。海賊のような

豪快に酒を飲み肉を食う的な

 

補足ですが、日本でもよくあるバイキングですがこれはこの海賊ヴァイキングからきてるんです

 

 

「バイキング」呼称の由来

1975年(昭和32年)、当時の帝国ホテル支配人が旅先のデンマークでスモーガスボードを目にしたのがきっかけとされる。犬丸は内容的に「これはいける」と確信し、当時パリのリッツホテルで研修中で後に料理内容の研究を指示した。一方「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募した。その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定、帝国ホテル内に『バイキングレストラン』を1958年(昭和33年)にオープンした。このレストランは大変好評を博しバイキングはビュッフェレストランの代名詞となった。

さて他には何があった日でしょうか?

 

引用(6月8日 - Wikipedia