Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

enjoy project kyotoがおすすめする京都のギャラリー(2個)

enjoy project kyotoがおすすめする京都のギャラリー。

 

こんにちは。enjoy project kyotoです。

蒸し暑い中失礼します!!

 

今日も京都のギャラリーをいくつか紹介したいとおもいます。

 

 

①ギャラリーH2O

工芸の展示などもよく行われているギャラリー。

若手作家もよく展示しておられます。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150613235423j:plain

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150613235448j:plain

めまぐるしいスピードと物量で、毎日のように送り出される「モノ」や「情報」。常に“完全”を目指しているはずなのに、なぜか心が満たされない。この何とも形容しがたい渇望感に潤いを与えてくれるのが、アートでありクラフトでありデザインであったりする。私たちが目指す方向は「作品」という範疇を超えた「情味」を感じる「モノ」を発信していくこと。

一杯の水を飲むだけなら、紙コップでも用は足りる。しかし器を季節によって使い分け、その表面に景色までも感じ取ってきた私たちは、そこにモノとヒトとの行き交いによって生まれる「情味」を求めてしまう。

“不完全”なるがゆえに、ヒトとモノとの関係を濃密にしてくれる「作品」たち。予想外に急激な資源の枯渇や目に見えぬ速さで破壊へと向かう環境の問題がなかったら、エコロジーについてこれほど切実に考えられなかった今だから。私たちは“ヒトとモノ”“アートとデザイン”においてもサステナブル(持続可能)な豊かで幸せな関係を追い求めたい。

ギャラリーH2Oはアート・工芸・デザインを、創るヒト、見るヒト、使うヒトの視点で、クリエイティブワークとしてとらえ、ヒトとモノの出会いをプロデュースするコミュニケーション・スペースです。

GALERIE H2O - ギャラリーH2O [京都・富小路三条]

 

②大雅堂

八坂神社の近くにある画廊です。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150614000611j:plain

京都は祇園に位置する大雅堂は、若手作家の日本画・洋画・現代美術の作品を中心に、画廊として30年の月日を越えて歩んでまいりました。人気作家である千住博先生や岡村桂三郎先生の作品も多数取り揃え、また日本の世界に誇るべき美術が培われてきた物故作家の名品も共に取り扱いを行っております。

 

ギャラリー 大雅堂 TAIGADO