Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

本当はこんな意味だった...「3歩下がってついていく」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。

 

 

さて、皆さん。

 

この言葉の意味、説明できますか?

 

 

「3歩下がってついていく」

 

 

 

 

多くの方は、少し悪く言うと、亭主関白というか、男性を立てて、控えめに、従順、などなど、男性が強くて女性はすこしひいて男を支えるといった意味と思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

実は私もそう思っていました。

 

 

しかしっ!!!

 

 

本当は、『男性が女性を守る』という意味だったんです。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150612231506j:plain

 

 

つまり、男性が盾となり、下がって歩く女性を安全に逃がす、といったニュアンスなんですね!!

 

 

いや~、何とも男らしい意味じゃ、あ~りませんか!(笑)

 

私も、その言葉が似合う男になりたいなぁ、としみじみ思っちゃいました☆

 

 

いかがでしたか?

 

 

ぜひ、何があっても君を守るよってい時に、「3歩下がってついて来い」って言ってみてくださいね♪