Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

サラっと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「豪快奔放」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。

 

さて、いろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」って思ったりする時、ないですか?

 

私はありますっ!!!(笑)

 

 

 

 

と、いうわけで…

 

このコーナーでは、渋い意味を持つ普段聞きなれない四字熟語をご紹介していきたいと思いますっ!!

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150621141222j:plain

 

明日、サラっと使っちゃったりすると注目されちゃうかも?

 

 

 

 

「豪快奔放」(ごうかいほんぽう)

ささいなことにこだわらず、堂々と思うままに振る舞う様子。

 

 

 

自分が受け持つ仕事などで、手伝ってくれている同僚や後輩がちょっとしたミスをしてしまい、申し訳なくて落ち込んだりしている時に、「気にすんなよ、大丈夫だから、楽に行こう!」なんて言っちゃえたら、まさに「豪快奔放」な人として尊敬の眼差しで見つめられるんじゃないでしょうか?

 

 

では、次回もお楽しみに~♪