Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

サラッと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「不昧不落」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。

 

さてさて、またまたやってきましたよ♪

 

今回もいろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」ってやつです!!(笑)

 

 

 

 

 

四の五の言わずに、早速いきましょうっ!!

 

今回も、なかなかの渋みを感じる普段聞きなれない四字熟語をご紹介しまーすっ!!

 

 

 

 

「不昧不落」(ふまいふらく)

意志が強く、物欲に惑わされたり、墜落したりしないこと。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150621154237j:plain

 

 

うーん、男前な熟語じゃないですか!

 

確固たる意志を持って、ブレずに頑張っている人に向けて、「あの人は不昧不落の道を突き進んでるな」って言うと、カッコいいってなるんじゃないですか?

 

 

ただ…

 

この場合、頑張ってる人がカッコいいので、ね…(笑)

おあとがよろしいようで…(笑)

 

 

ではでは、次回もお楽しみに~♪