Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 8/9

明日は何の日?

明日は何があった日でしょう?

8/9

ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。

語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150808124427j:plain

 

 

懐かしいですね。今でも愛されるキャラクターですね。

これしってますか??

ムーミン」のテーマパークを開設するためにムーミンの版権を所有する、Bulls社(スウェーデン王国)とムーミンのキャラクター使用権に関するライセンス契約を締結したこと、また、ムーミンのキャラクターグッズの製造販売を手掛けているとPuuha社(フィンランド共和国)と日本国内におけるテーマパークを設立するための合弁会社を設立したことを発表した。

合弁会社名は「株式会社ムーミン物語」(所在地:東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス19F)。代表者には、Puuha社のサミ・カイヴォラ取締役とフィンテックのロバート・ハースト取締役会長が就任。資本金は500万円で、出身比率はPuuha社とフィンテックが折半した。

 

moomin.co.jp

できることをねがいます。

さて他にはないがあった日でしょか?

 

引用(8月9日 - Wikipedia