Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 9/19

明日は何の日?

明日は何があった日?

9/19

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

 

 

そんな日だったんですね。

あこがれる苗字があります。 八雲 京極 日向 上條 など

 

さて、京都では明日 19日~23日まで 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150918171242p:plain

清水寺建仁寺高台寺六波羅蜜寺東山区役所の5箇所から午後7時から午後9時30分(19日のみ点灯は午後7時40分頃)まで5色の光で東山の夜空を照らされます。

また清水寺高台寺六波羅蜜寺、圓徳院では夜間特別拝観。建仁寺 六道珍皇寺では特別拝観が行われます。※夜間特別拝観、特別拝観等は別途拝観料等必要

その他、まち歩きイベント等の各種イベントを実施されます。

 

 

さて他には何があった日でしょうか?

引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%8819%E6%97%A5