今年5月5日、五条楽園にオープンした「サウナの梅湯」。
20150708-梅湯ブログ.jpg

一度廃業したものの、サウナの梅湯でのアルバイト経験があり、
銭湯研究家である湊三次郎さんが引き継ぎ、再開した話題の銭湯です。
20150708-梅湯夜ブログ.jpg

現在24歳の湊さんは、銭湯業界最年少の番頭さん!
若い番頭と平均年齢22歳の助っ人たちが活躍しています。

本日、8月5日(水)でリニューアル3ヶ月。
毎月5日は「ドリンクオール50円」の日だそうですよ!

銭湯カルチャーの発信にも力を入れ、趣向を凝らしたイベントなども行われています。

6月下旬に、サウナの梅湯で落語イベントが開催されたので行って来ました。
20150708-宣伝.jpg
サウナの梅湯では初開催ですが、13回目となる「ちゃいちゃい寄席」です。

今回のイベントのために、はじめて男湯と女湯の間仕切りが取り外され、
近所の常連さんから落語ファンまで、立ち見が出る大盛況!

トップバッターは笑福亭笑利さんです。
写真を撮り忘れたので、笑利さんに頂いた名刺を……。
20150708-DSCF5161.JPG
なんと、組み立ててダルマさんにすることができます。

続いて、桂恩狸さん。
20150708-恩狸.jpg
「落語界の進撃の巨人です」のツカミに会場が沸きます。

今回唯一の漫才コンビ、十手リンジン。
20150708-十手リンジン.jpg
奈良県住みます芸人」として活躍。ハイテンションです!

そして紅一点、月亭天使さん。
20150708-天使.jpg
猫好きが生じて、古典落語「元犬」をアレンジした「元猫」を上演されました。

トリは「ちゃいちゃい寄席」主宰の月亭太遊さん。
20150708-太遊.jpg
錦湯の2階に居候し、毎週月曜の「ネオラクゴ・フロンティア」も主宰する「京都府住みます芸人」です。

エンディングのトークでは、湊さんも登場!
20150708-ちゃいちゃいブログ.jpg
(ちなみに左端が、先ほどの笑福亭笑利さんです)

「ちゃいちゃい寄席」は、いろいろな銭湯で開催されます。
銭湯と落語の相性の良さを、みなさんも肌で感じてみてはいかがでしょうか?

20150708-DSCF5062.JPG



★サウナの梅湯
住所:京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175(五条楽園内)
営業時間:15時30分~23時(完全閉店)
定休日:木曜
ツイッターhttps://twitter.com/umeyu_rakuen


★ちゃいちゃい寄席
次回の開催日時・会場は未定。