Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 10/12

明日は何の日?

明日は何があった日?

 

10/12

豆乳の日

日本豆乳協会が制定。

10月は「体育の日」がある月であることから。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151011163938j:plain

 

 

ずっと以前から、体い良い飲み物として健康志向の高い方に支持されている飲みものが「豆乳」です。豆乳とは、大豆を水に浸してやわらかくしてすりつぶし、さらに水を加えて煮詰めた汁を濾したもののことを指します。今ではさまざまなヴァリエーションがありますが、基本的な作り方はほとんど変わらず、基本的な原材料は豆乳です。

 

最近注目されているのが、豆乳のダイエット効果でしょう。植物性のたんぱく質は脂肪を燃焼させる働きがあり、さらに腸の中で余分な糖質の取り込みを抑制する効果があります。これにより、善玉コレステロールが増える→腸内環境が整う→ダイエット効果も高まる、と期待されています。

 

豆乳の原材料は大豆ですので、大豆の栄養素が凝縮されています。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれると言われており、生理前の女性の不調や肥満防止への効果が期待されています。

 

他にも、更年期障害の軽減や生理不順の解消・便秘や冷え性の改善など、特に女性の不定愁訴と言われる症状に効果が期待されています。実際に効果が出た人の声もあり、今からも健康志向の強い方にとって、強い味方となってくれる飲料です。

 

さて他には何があった日でしょうか?

引用(10月12日 - Wikipedia