Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 11/8

明日は何の日?

明日は何があった日?

11/8

世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。

 

現実世界での建設を前提に考えられた、未来都市のコンセプトが紹介されていました。

かなり斬新な都市計画であることから、計画途中で止まっているものもいくつかありますが、本当に実現したら1度は訪れてみたいと思わせる期待感たっぷりのビジュアルとなっていました。

韓国・ソウルに建設することを前提にデザインされた、生活空間と商業施設、そして公共空間が1つになったものです。この都市は「持続可能」であると言われていて、住んでいる人々は都市内部でさまざまな事が足りてしまうため、彼らが外に出たいと思った以外に外部との接触の必要を持たないとされています。テレビゲームに熱中する人が非常に多いことが知られている韓国ですが、この都市にインターネット接続環境が完備されていれば、この都市に集まるコミュニティが独自の進化を遂げるかもしれません。このプロジェクト名は「Seoul Commune 2026」と名付けられていることから、実現にはまだ時間がかかりそうです。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151107124401j:plain

引用↓

gigazine.net

 

 

さて他には何があった日でしょうか?

引用(11月8日 - Wikipedia