Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

まだまだいける 秋の紅葉 スポット 京都

Enjoy がお届けする、紅葉スポット

 

 

1、鷹峯 源光庵

 

2つの有名な窓から眺める紅葉が見物

光悦寺にもほど近い源光庵は、庭にある見事なカエデで有名。本堂には丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」があり、それぞれに仏意がこめられている。丸い窓は、何事にもとらわれないおおらかな気持ちを「禅と円通」の心で表し、四角い窓は、生きることや病、死ぬことなど日々のさまざまな苦しみの「人間の生涯」を表している。紅葉の頃となると、その窓から景色を眺めたいという人々が多く訪れる。本堂の天井は伏見城の遺構で、落城の悲劇を伝える血天井が残されている。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151118163338j:plain

京都観光Navi:源光庵

 

 

2、宝筐院

赤く染まる庭園のモミジが風情満点

竹林や苔に四季折々の花が映える、風情満点の庭園が美しい臨済宗の寺院。カエデに包まれた苔が美しく、モミジやドウダンツツジも多くある。境内はそう広くはないが、晩秋から初冬にはみごとな紅葉が見られ、境内のモミジの回廊や参道が秋色に美しく変化する。入口から門をくぐるとまっすぐな石畳の道があり、その両側に続く紅葉のトンネルが印象的だ。辺り一面が黄金色や赤色の紅葉に包まれる様子は必見!

 

まだまだこれからです。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151118163810j:plain

www.houkyouin.jp

 

この、2スポットです!!

是非、秋の京都をお楽しみください!!