Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京の三閣!! 金 銀 ・・・

京の三閣は 金閣寺 銀閣寺 飛雲閣です、でも金銀ときたら 銅がやっぱり

いいですよね。流れ的にですが、あくまで。飛雲閣もものすごく有名で世界遺産です。西本願寺の境内にあります。

余談はさておき

 

 

京都といえば・・・

いろいろあがってきますよね。

 

今回はこちら 金閣寺 銀閣寺 しってますよねーー

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150304170236j:plain

金閣寺です。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150304170300j:plain

銀閣寺ですね。

そして

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150304170328j:plain

 

銅閣寺です。 なんだそれって思う方。いますよね。

そうなんです、この寺は、金銀ときて銅ってことで

 

【正式名称】龍池山 大雲院 祇園【住所】東山区祇園町南側594-1

通称 銅閣寺 なんです。

普段は非公開の為、一般にはあまり知られていません。

平成25年に実は公開されまして、話題をよびました。

多くの方にも知ってもらいたいので、

さらに、皆様もご存知の 石川五右衛門 のお墓もここにあるんですよね。

 

京都の見所をひとつご紹介しました。

さらにご存知の方もおおいとおもいますが

金閣寺も正式には 鹿苑寺 (ロクオンジ)

銀閣寺も正式には 慈照寺 (ジショウジ)

っていうんです。

銅閣寺は 大雲院(ダイウンイン)なんです。

 

京都ちょとした、ためになる情報を提供しました!!