Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知られていない事...「破天荒」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 明日の雑談ネタに使えるかも、なコーナーのお時間ですっ!(笑) 今回も、日常的にかつ当たり前のように使っていた言葉が、実はそんな意味ではなかったヤツです~♪ // ではでは、いきますよー! ・「破…

明日は何の日? 6/1

明日は何の日? 明日は何あった日でしょう? 6/1 気象記念日 東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。 1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。 1887年には「中央気象台」と名前…

意外と知られていない事…「情けは人の為ならず」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 今回も、またまたまたまたやってきましたっ!! 日常的に、かつ、当たり前のように使っていた言葉が、実はそんな意味ではなかったヤツで〜す♪ // では、いきますよー! 明日の雑談の小ネタに、ぜひっ!…

明日は何の日? 5/31

明日は何の日? 明日は何があった日? 5/31 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。 とまあ、愛煙家には、肩身の狭い日ですね。。。 体にはよくないのはわかってるのですが、喫煙はしてしまうんですよね。 …

動画プロジェクト第3弾!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 さてさて、Enjoy では、動画を作成しております。 // 今回は、こちらの『Let‘s Your Song ~やなぎが行く~』vol.3 です♪ www.youtube.com こちらの動画は、、、 シンガーソングライターの一柳拓平(通称:…

縁を提供 6月もあります。

さて、もうすぐ梅雨にはいりますねーー そして夏がきて紅葉がきてクリスマスってはやい月日ですね。 出会いがないというかた、けっこういますが、そうでしょうか?? 自分で動いてないだけではないですか? 出会ってるのに出会いがないといってる方、理想が…

明日は何の日? 5/30

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 5/30 消費者の日 日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。 1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行された。 国民の消費生活の安定及び向上を確保することを目的とする法律です…

京都まちなかハッピーアワー開催

京都まちなかハッピーアワー開催 // 街なかのお店18店舗が参加する企画「京都街なかハッピーアワー スタンプラリー」を開催されて」います。各店のハッピーアワーの開催時間内にお店を訪れてスタンプを3つ集めると、豪華食事券が当たるという嬉しい内容です…

最近の流行です。 air bnb  民泊サイト TOMARERU

なんじゃって思う方。おおいかと。 こちらは知ってる人もいるかも。 とまれる TOMAREARU ・・・・ うっ しらないですって そうなんです。最近じょじょにふえてきてます。こちら // air bnbは 現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレ…

明日は何の日? 5/29

明日は何の日? 明日は何の日でしょう? 5/29 // エベレスト登頂記念日 1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した 山はなかなか登ったことがないで…

明日は何の日? 5/28

明日は何の日? 明日は何があった日? 5/28 花火の日 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。 最近花火も安全制の問題でなくなったりしてますよね。 日本の伝統をもっと大事に安全にしていってほし…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

申し訳ありません。遅れました。 おかげさまで○周年~今日5月26日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで7周年★ 京やきにく 弘 八坂邸 きょうやきにく ひろ やさかてい 祇園 京都の文化と焼肉の融合 これまでにない京料理をご提供します 京都に4店舗ある焼肉処弘…

明日は何の日? 5/27

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 5/27 百人一首の日 1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。 藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

集 おかげさまで○周年~今日5月25日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで5周年★ In The Room イン ザ ルーム // 烏丸六角 まるでアンティークホテルの寛ぎ 個室で至福の時をお過ごしください 烏丸通りのオフィス街に、ホテルに滞在しているかのような寛ぎを感じ…

意外と知られていない事…「煮詰まる」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 今回も、またまたやってきましたっ!! 日常的に、かつ、当たり前のように使っていた言葉が、実はそんな意味ではなかったヤツですよ~♪ // では、いきますよー! 明日の雑談の小ネタに、ぜひっ!! ・…

明日は何の日? 5/26

明日は何の日? 明日は何があった日? 5/26 ラッキーゾーンの日 1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。 球場にいったことのあるところは後にも先にも甲子園…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

集 おかげさまで○周年~今日5月24日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで5周年★ にこみ 鈴や にこみ すずや 綾小路高倉 アンティークの器と一緒に 煮込み料理を楽しんでください! 骨董品店のオーナー・前田さんが「アンティークを身近に感じて欲しい」という思…

明日は何の日? 5/25

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 5/25 広辞苑記念日 1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。 いまでは、あまり見なくなった広辞苑。 あらためてみてみたい。 // 調べて面白かった言葉 おてちん(終わりにすること…

enjoy project kyotoのオススメの展覧会

enjoy project kyotoのオススメの展覧会 “ ニッポンの主婦★YUMI” 竹村 知恵 写真展 Chie Takemura photo exhibition 5月23日 (土)ー5月31 日(日) 13:00ー19:30 会場 ギャラリーメイン gallerymain.com 〈artist statement〉ある日私は100円ショップでカラフ…

新しい会を発足しますっ!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 // この度、新しい交流の場を作りたくなって、まずは「アニメ」を題材にした座談会を定期的に開催しようと計画中です♪ 詳細は、決まりましたらすぐに発信したいと思っていますが、記念すべき第1回目は…

明日は何の日? 5/24

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 5/24 伊達巻の日 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。 伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。 伊達巻という名前の由来については、 // 伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ば…

意外と知られていない事…「役不足」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 今回もやってきましたっ!! 日常的に、かつ、当たり前のように使っていた言葉が、実はそんな意味ではなかったヤツですよ~♪ さっそく、いきましょー! 明日の雑談の小ネタに、ぜひっ!! // ・「役不…

学ぶ!! エンジョイ プロジェクト 京都

さて、 世間では、マイナンバー 制度って言葉をよくききますよね。 えっ 知らない?? ってひともなかにはいるかもですね。 さてこの『マイナンバー』ですが、 エンジョイなりにわかってる範囲でわかりやすく説明します。 VOL.1 // 1 マイナンバー・・ 国民…

明日は何の日? 5/23

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 5/23 キスの日 1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。 当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成し…

意外と知られてないコト…「失笑」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 皆さん、日常的に、かつ、当たり前のように使っていた言葉が、実はそんな意味ではなかったって経験、ありませんか? そんな事を、たま~に発信していこうと思います。 明日の雑談の小ネタに、ぜひっ!…

明日は何の日? 5/22

明日は何の日? 明日は何があった日? 5/22 サイクリングの日 日本サイクリング協会が2009年4月に制定。 1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。 普段あまりのらないですが、学生時分は毎日乗ってました。 サイクリングといえば、ここも楽…

明日は何の日? 5/21

明日は何の日でしょうか? 明日はなにがあった日でしょうか? 5/21 小学校開校の日 1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。 住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。 京都だったなんて今の今まで知らなか…

明日は何の日? 5/20

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? ローマ字の日 財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。 ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。 なにげにローマ字うつと…

おかげさまで○周年!~今日はあのお店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日5月18日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで4周年★ SABON 京都烏丸店 さぼん きょうとからすまてん 四条烏丸 関西初の路面店![SABON]にふれて 心と体を癒していってください 世界中で愛されるイスラエル発のボディケアブランド・SAB…

Enjoy Project Kyoto について・・・

Enjoy Project Kyoto について・・・ 現在 4名で構成されております。 京都のため、観光客のため、京都でイベントする人のため、京都でなにかをしてる人のため、いろんなお店の活性の為、自分たちのため。 そんな〇〇の為に日夜、動いてお…