Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は何の日? 7/1

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 7/1 童謡の日 日本童謡協会が1984年に制定。 1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊された。 童謡とは・・・わらべ歌ですね。 学校教育用に唱歌)と呼ばれる…

7月 縁を提供する パーティー

7月 縁を提供する パーティー その名も 縁活パーティー SPEED DATINGとでもいいましょうか 今月 7月もあります!! どしどし 参加お待ちしてます。 7月12日 19:30-21:30(締め切り7月8日) 7月26日 19:00-21:00(締め切り7月22日) となり…

京都っぽい四字熟語…「花鳥風月」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 おきばりやす~♪(笑) さて、今回も、このコーナーです! 何となく、筆者の独断ですがっってやつですね!!(笑) ただただ、ただただ京都っぽいと思う四字熟語をご紹介しますっ!! // 常によく耳に…

明日は何の日? 6/30

明日は何の日? 明日は何があった日でしょう? 6/30 アインシュタイン記念日 1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アイン…

京都っぽい四字熟語…「山紫水明」

Enjoy Project Kyoto です。 まいどおおきにっ!!(笑) 今回は、何となくですが、筆者の独断ですがっ!! 京都っぽいなぁと思う言葉シリーズ、今回は四字熟語をご紹介しますっ!! // 何となく、よく聞くけど意味ってなんやっけ?て言葉…

明日は何の日? 6/29

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 6/29 ビートルズ記念日 1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。 翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察…

京都っぽい四字熟語…「諸行無常」

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 あんじょうしてはりますか?(笑) 今回も、何となくなんですがっ! そして、筆者の独断なんですがっ!!(笑) 京都っぽいなぁって感じの四字熟語をご紹介しますっ!! // 常によく耳にする言葉でも、…

明日は何の日? 6/28

明日は何の日? 明日は何があった日でしょう? 6/28 パフェの日 1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味である…

EnjoyProjectKyotoが選ぶ京都で日本一!!

どうも、日々京都で、色んな活動をもくろんでおります。 今回は、日本で一番がある。 京都!!知っている人も多いとは思いますが // まず最初は ①日本で一番古いトイレ 東福寺にあるんです もちろん日本のお寺ですから「トイレ」なんて言いません。 「東司(…

明日は何の日? 6/27

明日は何の日? 明日は何があった日? 6/27 ちらし寿司の日 卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。 岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。 ちらーーーーしーー ですね。 …

EnjoyProjectKyotoが推薦

Enjoy 主催の 交流会に参加いただきました。 // 『KYOTO FREE TRAVEL』 の代表 山内光雅 さん 外国人を助けたいと思う人を増やしたい!言葉が分からなくても地元の人ができること。|京都で訪日外国人の手助けをする 山内 光雅さんの人…

明日は何の日? 6/26

明日は何の日? 明日は何があった日でしょう? 6/26 露天風呂の日 岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。 六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。 語呂ですが、露天風呂ですね。暑いときの露天風呂もさいこーですよね いまま…

明日は何の日? 6/25

明日は何の日? 明日はなにがあった日? 6/25 天覧試合の日 1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを…

京都府の事知ってますか?

今日は、京都 について 京都府(きょうとふ)・・・・日本国・近畿地方の都道府県。794年の平安京遷都以来、天皇の御所が在る。令制国の山城国の全域、丹波国の東半、丹後国の全域を占める。都道府県庁所在地は京都府京都市。 // 京都府庁所在地〒602-8570京…

サラッと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「不昧不落」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 さてさて、またまたやってきましたよ♪ 今回もいろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」ってやつです!!(笑) // 四の五の言わずに、早速いきま…

明日は何の日? 6/24

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 6/24 // UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日 1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。 アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見…

明日は何の日? 6/23

明日は何の日? 明日はないがあった日でしょう? 6/23 オリンピック・デー 1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。 フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年に…

サラっと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「和衷共済」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 さて、今回もいろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」って思ったりする時、ありますってやつです!!(笑) // 早速、いってみましょうっ!! 今…

明日は何の日 6/22

明日は何の日? 明日は何があった日でしょう? 6/22 ボウリングの日 日本ボウリング場協会が1972年に制定。 1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載され…

サラっと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「豪快奔放」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。 さて、いろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」って思ったりする時、ないですか? 私はありますっ!!!(笑) // と、いうわけで… このコーナー…

もうすぐ!!祇園祭!!

さてもうすぐ!!祇園祭!!ですね!! 祇園祭って7月中はずっとなんですよね!! 皆さん、鉾の巡行、屋台、などしか記憶はないかもしれません。 実は、7月の初旬からはじまってるんですよ。 // 祇園祭 古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会…

明日は何の日? 6/21

明日は何の日の? 明日は何があった日でしょう? 6/21 スナックの日 かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。 食べだしたら、とまらないんですよね。スナック菓子 ある種の中毒性がある。 しかし食べたい。なんでしょ…

おかげさまで○周年!~今日はあのお店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日6月20日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで3周年★ 大坪屋彦七 富山の珍味とお酒を一杯、そばで締める 夜はこんな使い方もぜひどうぞ 粉の種類や配合によって太さを変えてあるそばは、味わいはもちろん食感や喉越しもさまざま。特にそ…

明日は何の日? 6/20

明日は何の日? 明日は何があった日でしょうか? 6/20 // ペパーミントの日 ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。 「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。 ミ…

おかげさまで○周年!~今日はあのお店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日6月19日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで1周年★ 東急ハンズ京都店 暮らしに寄り添うアイテムが充実! 毎日に新しい提案をしていきます 「東急ハンズ」京都第一号店! 京都店は「くらしの作法」をコンセプトに、新しいコト・モノだけ…

若者が頑張ってる!! 京都!!

うーーん いいですね。 頑張ってる若者!! 地の京都の人、新しく京都に入ってくる人 その境界線などもあったりするんでしょうが、やはり、活性させるには 地の京都の人を奮い立たせるのが根本のとこだと思う。 やはりあらたに 京都に来た人のパワーたるもの…

肉ランチ!

今日は「お肉」が食べた~い!!!そんな気分のときにおすすめのランチを紹介します。ワインブラッスリーの【シトロンブレ】さんです。国産牛ステーキが名物のこちらのお店。夜はボリュームたっぷりのステーキをはじめ、ワインがすすみそうなアラカルトがい…

明日は何の日? 6/19

明日は何の日? 明日は何があった日? 6/19 京都府開庁記念日 京都府が1985年に制定。 慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。 王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。 されど、150年くらいなんですね。 京都はけっこう…

織田信長が・・・先生に?

京都本能寺跡地にある織田信長をコンセプトにしたアミューズメント施設「信長茶寮」。 そこで行われる織田信長先生による授業、その名も 「殿と一緒にスタスタスタディ!であるか!」 // 本能寺の変とは? 本能寺の変はなぜ、起こったのか? 本能寺跡には何…

明日は何の日? 6/18

明日は何の日? 明日は何があった日でしょう? 6/18 海外移住の日 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。 1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。 さてどこに行きたいですか?? 海外旅行では、…