Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日4月30日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで2周年★ korut jewellery works[ コロット ジュエリーワークス] ころっと じゅえりーわーくす 夷川 大切な宝石を任せてもらえるような 身近な町のジュエリー屋さんが目標! 家具店や建具店が…

京都GW情報 ちょっと珍しい編

こんにちは。 暑い日が続きますね。 半袖でちょうど良いくらいですね。 さてまたまたGWの時期に開催されるイベントや催事を紹介したいと思います。 エンジョイのおすすめ!! 体験!!感動!! ブリキのおもちゃと人形博物館 懐かしのブリキのおもちゃに出会…

明日は何の日? 5/1

明日は何の日? 何があった日でしょう? 5/1 日本赤十字社創立記念日 1877年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護した。 1886年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称し…

京都在住!! アーティスト

京都在住の画家 阿山 真也 プロフィール 『阿山真也(Shinya Ayama)』 絵描き/芸人 京都生まれ 現在ポーランド 同志社大学 経済学部卒業 吉本興業 大阪NSC20期NGK(なんばグランド花月)の進行係をしながら、ABC朝日放送「クイズ紳助くん」に出演。吉本興業…

明日は何の日? 4/30

明日は何の日? 明日はないがあった日でしょう? 4/30 図書館記念日 1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。 1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布された。 図書館記念日について // めっきり図書館…

演者さん紹介♪

どうも! Enjoy Project Kyoto です。 今日は、私たちが行っている様々なアクションの中から、コチラのコーナーをご紹介させて頂きます。 「Let's your song」~やなぎが行く~ この番組は、シンガーソングライターの I's こと、一柳拓平が独断と偏見で気に…

明日は何の日? 4/29

明日は何の日? 何があった日ひでしょうか 4/29 昭和の日(Showa Day) 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。 1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり…

明日は何の日? 4/28

明日は何の日? 明日はないがあった日でしょう? 4/28 缶ジュース発売記念日 1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。 // ビンから缶へ。 ほんとにすごいですよね 生きてきてずっとお世話になってますね。 さて他に…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~ ★おかげさまで8周年★ スカイラウンジ「空」KUU すかいらうんじ「くう」 京都駅 夜景が綺麗な大人のバーです 各種豊富に揃ったお酒をお楽しみください 京都タワーのリニューアルに際し、タワーホテル8階にあったラ…

京都川床はじまります。5/1〜

こんにちは。京都は連日夏日続きです。春なのか夏なのか?日差しも強いですね。自転車に乗ってフラフラ京都散策には良い季節です。夜はすこしまだ寒いですが。今回は鴨川沿いの川床料理のお店を紹介したいと思います。川床営業は5/1〜9/30までになります。イ…

明日は何の日? 4/27

明日は何の日? 明日はなにがあった日でしょうか? 4/27 婦人警官記念日 1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。 GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。 // 当時はほとんどが事務職でしたが、 現在…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~4月26日 ★おかげさまで1周年★ デセール ラ・フラムブルー でせーる ら・ふらむぶるー 麩屋町蛸薬師 デセールだけで満足できるコースです 季節感たっぷりの3皿を楽しんでください 京都の名フレンチや大阪のケーキ…

明日は何の日? 4/26

明日は何の日? 何があった日でしょう? 4/26 リメンバー・チェルノブイリ・デー 1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、 大爆発事故が発生した。 // そのほかにはこんなことが 1336年 - ペトラルカがモン・ヴァントゥに初登…

GWがちかづいてきましたね!

こんにちは。 いよいよ四月も終盤。 もうすぐGW ゴールデンウィークですね! みなさんはご予定どうですか。遠方にいかれる方も多いとおもいます。 enjoy project kyotoではGWに京都で楽しめるイベントを3つほど紹介したいと思います。 // ①下鴨神社 流鏑馬神…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで8周年★ // ミーナ京都 みーなきょうと 三条河原町 大人の女性が心地よくなる モノ、コト、トキを集めました 旧京都宝塚劇場跡地にオープンを果たした巨大商業施設。名称のミーナはスペイン語で宝の山を意味する。ファッション、レストランなど…

明日は何の日? 4/25

明日は何の日? 何があった日でしょうか? 4/25 拾得物の日 1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。 落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。 なんて運のいい人なんだと思いました。がしかし、 手に入れたのは、所得税を…

出会いのチャンス…

皆さん、こんにちわ! Enjoy Project Kyoto の I です。 突然ですが、皆さんには出会いの場って身近にありますか? 例えば、職場もそうですし、合コン的なやつもそう。 最近では、婚活やそれに何かを付け加えたようなものまで、いっぱいあると思います。 // …

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで3周年★ MARIE BELLE 京都本店 マリベル きょうとほんてん 柳馬場三条 贈り物や自分へのご褒美にぴったり! 心ときめくエレガントなチョコレートです ニューヨークに本店を持つチョコレートブランドの2店舗目が京都にオープン。希少価値の高いク…

明日は何の日? 4/24

明日は何の日? 何があった日でしょうか? 4/24 日本ダービー記念日 1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。 イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。 ダ…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで3周年★ ENGAWA cafe エンガワ カフェ 綾小路柳馬場 ゆる~い時間の流れに癒されてください オリジナルの麩料理でおもてなしします ご主人の実家である奈良の麩屋「千葉製麩商店」の麩を取り入れたメニューが揃う町家カフェ。生麩や焼麩のほか、…

明日は何の日? 4/23

明日は何の日? 何があった日でしょうか? 4/23 子ども読書の日 2001年12月に制定。文部科学省が実施。 こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている。 明日は読書でもいかがですか!! わ…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで5周年★ SPICE CHAMBER スパイスチャンバー 室町綾小路 思考錯誤を重ねた2つのカレーで 念願だったカレー屋を始めました // 「昔からカレー屋をやりたくて」と明るく話す店主は、元サラリーマン。その言葉通り、店を開くために会社を退職したと…

明日は何の日? 4/22

明日は何の日?何があった日でしょうか? 4/22 ちょっと音楽が好きなのでこちら カーペンターズの日 ユニバーサルミュージックが制定。 1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始した。 名曲は数多くありますが わたくしはこ…

明日は何の日? 4/21

明日は何の日?何があった日でしょうか? 4/21 民放の日 日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称した。 1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで3周年★ // 清水一芳園 京都本店 しみずいっぽうえん きょうとほんてん 東山七条 極上のお茶と和洋スイーツで 今までにない組み合わせを楽しんで 老舗料亭などにも販売される、吟味・厳選したこだわりの茶葉を扱う店。店内のサロン「茶処 一祥」…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~  

★おかげさまで6周年★ 高台寺 京料理 花咲 萬治郎 こうだいじきょうりょうり はなさき まんじろう ねねの道 ねねの道を目印に来てください 本格的な京料理をどうぞ! 京料理[花咲]が、ねねの道沿いにある築100 年以上の町家を改装した3 号店。手頃なミニ会…

明日は何の日!! 4/20

明日は何の日? 何があった日でしょうか? 4/20 青年海外協力隊の日 1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。 青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人…

ready forのプロジェクト支援のお願い

『シェア、御協力のお願い』 京都で漆作家として活動されている宮崎愛さん(作家名uruju)がready forにてプロジェクトを掲載されておられます。 プロジェクト内容は施設におられるお年寄りの方にプラスチックなどの簡易的な器ではなく、伝統的な漆器を使っ…

明日は何の日? 4/19

明日は何の日? 何があった日でしょう? 4/19 地図の日(最初の一歩の日) 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。 そんな日です。 明日は何かをはじめる第一歩!! とさらに、 1990年 世にも奇妙な物語が放送を開始。 よくよく…

おかげさまで○周年~今日はあの店の誕生日~

★おかげさまで2周年★ よーじやカフェ 祇園店 よーじやかふぇ ぎおんてん 祇園 賑やかな祇園でほっとひと息つける 居心地のいいカフェを目指します よーじやが手がけるカフェで、三条店、嵯峨嵐山店、銀閣寺店に次ぐ京都4店舗目。以前から多かった「祇園店に…