Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日でしょう!!3/31

今日は何の日でしょう??何があった日でしょうか 3/31 いよいよ、3月も終わりに。。。 // 去年 2014年 長寿番組!!『笑っていいとも』が放送終了となりましたね。 学生時代はよくみましたね。 今の世代の若者は知らない人もいることなんだろうな・・・ と…

京の川床 まだ桜ですが・・・

京の川床 まだ桜ですが・・・ なにか!! 夏の風物詩 川床 // 少し早いですが、5月~9月まで 京の風情が楽しめます。 鴨川納涼床は江戸時代初期からだそうで、遠方の方をもてなしたそうです。 昼と夜とでまたちがった感じで楽しめます!! 京懐石、イタリア…

今日は何の日!! 3/30

さて 今日は何の日!!何があった日!? 一般的には、 『マフィアの日』だったり 『国立競技場落成記念日』ですね。 アート関連で攻めたいと思います。この日実は、 安田火災がゴッホの「ひまわり」を53億円で購入。 過去最高値の3倍以上(1987)だったそうで…

今日は何の日!! 3/29

さて本日は マリモ記念日 1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された 作業服の日 作業服などを…

京都 辻利・・ 都路里・・・ 

京都。といえば抹茶!! 抹茶の専門店でものすごくわかりにくい間違いやすいお店があります つじり です。 祗園辻利 宇治茶 祇園辻利www.giontsujiri.co.jp 都路里 茶寮都路里www.giontsujiri.co.jp 大きな地図で見る おたべ 辻利 辻利京都店www.kataoka.com…

今日は何の日!! 3/28

今日は何の日!! 皆さんもご存知の通り。 三ツ矢サイダーの日ですね。それはどこも書いてるので 京都ではいったいということで。 2002年 3/28 『堀川水辺環境整備構想』まとめる キャッチフレーズ『新世紀によみがえれ京(みやこ)の堀川』 いまでは、 京都…

京都産 おすすめ 物産 2

京都産 おすすめ 物産ということで、お次は // ごま油!! されどごま油!! なににかけてもうまい!! 豆腐にかけるのが好きです。 余談はおいておいて、こちら 白ゴマ油です!! (HPから引用してます。) 製造工程・一番絞りごま油/製品情報【ごま油の…

今日は何の日!! 3/27

今日は何の日!! 3/27 さくらの日です!! 日本さくらの会が制定 3×9=27 語呂あわせと、七十二候のひとつ『桜始開』が重なる時期であることから。 日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。です。…

今日は何の日? 3/26

さて、今日は何の日というか何が合った日。 『平成6年』1994年 3/26 市交通局の大型複合施設「キタオオジタウン」内の地下バスターミナル開業 がされました。 キタオオジタウン・・1995年3月10日に開業。京都市営地下鉄烏丸線北大路駅と京都市営バス北大路バ…

左京区!!にいってみよ!!

京都といっても、いろんな地域で面白いもの、面白いことなどあります。 今回は、左京区 そのなかでも、叡山電鉄の元田中駅!! えっ どこらへんっておもいますよね。 // 大きな地図で見る こんな感じです。なかなかおもしろいところです。 何があるっていい…

京都産 おすすめ物産  

京都ではいろんなものが有名です。 京野菜、お酒、漬物、和菓子 などなど そのなかでも、家の食卓でもあるところもあります。 お酢です。 千鳥酢 京酢 加茂千鳥 厳選された米を原料に洗米から仕込み、さらに半年もの間当社の技を駆使して醸造された米酢です…

今日は何の日でしょう!!3/25

はい、おはようございます。 さて今日はいったい何の日でしょうか? // 電気記念日 (日本電気協会) 1878年のこの日、東京に開設された中央電信局の『開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。…

今日は何の日?3/24

マネキン記念日 1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。 マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるという…

元気がすこし出る動画ランキング 

ズブロッカがこよなく大好きです。 もうすぐ、ズブロッカの日というのがあります。 というわけで 余談はよしとして Enjoy Project Kyotoこと E・P・Kが独断でランキングつけました。 // 今回は、少し元気がでる動画 ランキング www.yout…

今日は何の日!! 3/23(月)

今日は何があった日なのか? 3/23 世界気象デー 世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960年に制定。国際デーの1つ。 1950年この日、世界気象機関条約が発効しWNOが発足した。日本は1953年に加盟。 出来事として 1274年(文永11年2月14日) -…

京都 おもしろ イベント 「ひつじがのぞいた銭湯」原画展

どうも。 Enjoyしてますか!! ビックアップルです!! 京都で銭湯をからめた、イベントがあります。 銭湯好きが津堂カフェ『さらさ西陣』さんでおもしろい企画が開催される。 3/16-3/26 12:00-22:00 初日のみ18:00-22:00(ライブもあります) 「ひ…

京の今日は何の日? 3/22

今日も昨日に続き、観光日和ないいお天気でしたが、夕方は少しくずれましたね。 花粉症の筆者には、恵みの雨でしたが… さて、今日は何の日?、という事ですが、、、 まずは「放送記念日」のようです。(以下、ウィキペディアより抜粋) // NHKが1943年に制定…

京の今日は何の日?? 3/21

本日は、いい天気ですね。 さて京の今日は祝日です。 春分の日です。 3月21日頃を春分の日と言い、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。その日付は、祝日法の上では「春分日」としており、その前年の2月1日に、国立天文台が…

京の今日は何の日?? 3/20

さて、今日は何の日でしょう。 小学校は今日が卒業式がおおいですね。 小学生6年のみなさん 中学にむけてよりいっそう勉学、遊びと飛躍してください 校長先生がいっていたな。 // さて、今日です。 二条城のライトアップがはじまります 3/20~4/12 城内に…

京都で ご縁を。あなたに

近年、ものすごく、出会いや、婚活、街コンなどおおいですよね。 実際どうでしょうか?皆様。 いい出会いはありましたか。 参加するその一歩はものすごく大事なことです。 そこから、どうしたらよい人や縁があるのでしょうか。 人任せではいけません、参加し…

ENJOY PROJECT KYOTO !! 動画作成の第一弾!!

どうも、皆さんご存知の ビックアップルです。 えっ 知らない! 知ってます! ほんまに! と、まあこんなふうに反応があればいいんですが。 さて、 ENJOYでは、動画なども作成しております。 今回こちら 『Let‘s Your Song ~やなぎが行く…

現代美術の祭典

こんばんは。 例年よりも早い花粉症に悩まされている今日この頃のわたくしです。 皆さん『スノーロール』ってご存知ですか? 食べ物じゃなくて、 降り積もった雪が風によって、クルクル巻かれてできあがる自然の造形美なんです。 主に海外で見られる現象です…

京都 おすすめ ホワイトDAY に和菓子なんていかが?

もうすぐ、ホワイトデーですね。 バレンタインでもらえなかった方、 逆にホワイトデーでなにかをあげてみてもよいのでは?? カップルのかたは、ホワイトデーにどんなお店を選択するんでしょうか。 迷いますよね。何をあげればいいかとか。 っというわけで、…

京都 おすすめ NEWな店(飲食店)VOL.1

京都には、いろんな食べ物やさんがあります。 いっぱいあるんですが、軒並みなくなっては、新しいお店といった形です。 いい店がなくなったりと悲しいかぎりですが、 新しいお店に変わっていく、そんな京都です。 さて今回は今年2015年OPENしたお店…

2015年京都の桜開花情報とライトアップスポット

こんにちは。 少しずつお昼の陽気が暖かくなってきましたね。 今日は京都の桜情報をお知らせしたいと思います。 ・開花予測:京都含め関西・西日本エリアは3月下旬ごろと発表されました。 桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp ・いつ満開なの?:これも予…

京都のオススメ結婚式場!

こんにちわ♪ enjoy project kyoto から、京都のオススメ結婚式場をご紹介します。 筆者の独断ですが、今回は3会場、ご紹介していきます! // 1.リバースイート京都鴨川迎賓館 http://river-suite.jp/ 木屋町三条に位置するゲストハウス。 最上階にあるチャ…

京都で発見!!!

卒業シーズンですね。 4月から小学生 4月から中学生 4月から高校生 4月から大学生 4月から社会人になるなど // 3月はおわりの月そしてはじまる月にむかう、そんな3月 さて、 ENJOY では、こんなことしてます。 私たちが以前から思っていたことを…

Enjoy Project Kyoto による 隠れ家探訪!! 2軒目

【名前も看板もないラーメン屋】 看板、表札、電話番号、そして名前すらもないラーメン屋。木屋町三条二筋上り、高瀬川を渡った最初のビルの地下にある。その正体は・・・ // http://www.takakura-nijo.jp/shop/

京の三閣!! 金 銀 ・・・

京の三閣は 金閣寺 銀閣寺 飛雲閣です、でも金銀ときたら 銅がやっぱり いいですよね。流れ的にですが、あくまで。飛雲閣もものすごく有名で世界遺産です。西本願寺の境内にあります。 余談はさておき // 京都といえば・・・ いろいろあがってきますよね。 …

申し訳ございません!!なんどもなんども

ビックアップルです 何度も何度も、ややこしくなりすみません。 ブログをいったん移動になりましたが、結局このままで 大丈夫なりました。 ご迷惑おかけしてもうしわけございません!! ENJOY PROJECT KYOTO 今後の活動 ・まだまだ、知られ…