Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

今日は何の日? 4/7

今日は何の日? 何が合った日でしょうか?

今日は、雨ではなくて曇りよかったです。まだ桜はだいじょうぶですね。

 

さてさて今日という日は。

 

京都ではこんな歴史が、1378年 足利義満が、京都室町に造営した

室町殿(花の御所)に幕府を移転。

 

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150406145820j:plain

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150406145827j:plain

元の室町家の花亭と今川家の菊亭を併せて1つの敷地としたため、広大な敷地を有する邸宅となった。

現在の同志社大学今出川校地の烏丸通を挟んで向かい側の場所にある同志社大学・寒梅館以南に位置していた。名残としては、邸内に建てられた岡松殿に始まる大聖寺が現存する。

室町通に面して正門が設けられたことから室町殿、室町第とも呼ばれた。この将軍の居所にちなんで足利将軍(家)の事を「室町殿(室町家)」と呼ぶ時もある。更に古くより将軍の居所は「幕府」と呼ばれる事があり、すなわち「室町幕府」である。江戸時代中期より武家政権の名前として幕府の用語が使われるようになり、足利家の政権を「室町幕府」と呼称するのはこれに由来している。また、北小路室町にあることから北小路亭とも呼ばれた。ちなみに北小路とは現在の今出川通のことである。

 

 

他の出来事