Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

enjoyprojectkyotoがおすすめする紫陽花の名所

こんにちは。

 
ついに梅雨入りしましたね。
早速雨が降り続いております。
 
さて今回は6月水無月ということで紫陽花の綺麗な場所を紹介したいとおもいます。
 
f:id:enjoyprojectkyoto7:20150609090101j:image
3000株以上のあじさいがあります。
一般的なあじさいの他にも「山あじさい」「星あじさい」「蔓あじさい」など
様々なあじさいが所狭しと咲き誇っています。
 

 

散策路沿いでは、大人の背丈程のアジサイも。
対照的に、せせらぎの近くではヤマアジサイが小さな花を咲かせます。
期間中は全国の高僧による「チャリティー墨跡展」も開かれています。
 
見頃:6月中旬~7月上旬
場所:大原
時間: 9:00~17:00 (閉門17:30)(※3~10月)
拝観料:700円
アクセス:京都バス17.18「大原」下車徒歩約10分
お問合せ:075-744-2531
 
f:id:enjoyprojectkyoto7:20150609090253j:image
『あじさいライトアップ』
西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花
等50種1万株の三室戸寺のあじさい苑は、京都といわず関西でも
あじさい寺」と呼ばれ指折りのお寺です。すごく良いらしいです。
境内には、源氏物語宇治十帖「浮舟」の古跡があります。
 
♪スキマ情報♪ 三室戸寺にハート型アジサイ!? 
通常は球状にまとまって咲くアジサイの花ですが、希に日々の気候や房の分かれ具合によってハート型に見えるものも。同寺では数年前より幾つか見つかっているそうです。
期間:あじさい園の公開は2015年6/1(月)~7/12(日)
ライトアップは6/13(土)~/28(日)間の土曜・日曜
時間:19:00~21:00(閉門)
スタッフレポート 
*
見頃:6月中旬~7月上旬
時間:8:30~16:30
場所:宇治市
入山料:500円
アクセス:京阪宇治線「三室戸」
※6/1〜/30は、京阪「宇治」駅・JR「宇治」駅より三室戸寺行き
京阪宇治バス「あじさい号」が運行されます。
お問合せ:0774-21-2067
 
 

 

またこの他にも京都府立植物園や藤森神社も6月にたくさんの紫陽花が見れます。ご興味ある方はどうぞ。