Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

EnjoyProjectKyotoが推薦

 

Enjoy 主催の 交流会に参加いただきました。

 

 

『KYOTO  FREE TRAVEL』 の代表 山内光雅 さん

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150625150331j:plain

 

an-life.jp

山内さんはこういった活動をされております。

①語学プロジェクト(さまざまな言葉の会話教室)

②京都フリートラベル

2014年3月にスタートした京都市内を中心に活動している英語のフリーガイド団体です。現在、毎週土曜日に活動しておられます。平日のガイドもはじめられますので。

ご興味の方は是非!! ガイド隊になりませんか?

あなたの経験やスキルがここで発揮できます。おもてなしをしませんか?

年齢不問です。

ボランティア観光ガイド 募集のお知らせ】
ご友人にシェア頂けると嬉しいです!

Kyoto Free Travelでは、京都に旅行できてくれた外国人に対するボランティアガイドを行っております。

現在、醍醐にてシェアハウスを運営しており、泊まりに来てくれる外国人の案内役です。案内と言ってもボランティアなので、堅苦しくなくコンセプトとしては「地元の友達」です。

僕自身、シンガポールや香港、フィリピンに滞在したことがあります。その時受けた地元の人の親切さ、優しさに感動しました。例えばフィリピンの安宿では夜中にチャックインして一息つこうかと思った瞬間、宿のオバちゃんが話しかけてきて、「明日ツアーあるから9時に受付集合ね」とこちらの予定を一切聞かずにツアーを押しつけてきました(笑)正直ツアーの後に何か金銭を要求されるかと思っていました。でも本当に何もなく、ただそのオバちゃんはフィリピンに来た外国人をもてなして、写真を取るのが趣味だったみたいです。

海外でその土地を知っている地元の友人がいれば、旅行は100倍面白くなる。その時本当にそう思いました。自分が日本に帰った時も、そのオバちゃんのような、親切心あふれる日本人でありたい。そう思い、ボランティアガイドを始めました。やってみるとやっぱり面白い。そのオバちゃんがなぜガイドしてくれたのか、理由がわかりました。

外国人にめっちゃ感謝されるんです。ちょっとした事です。電車の乗り方を教えてあげたり、地元の人がよく行く食堂に連れて行ってあげたり。逆にプロのガイドじゃないので、歴史のこととか、難しいことを聞かれると、グーグルで調べるか、It’s top secretでかわしたりします(笑)だってただの地元の友達ですよ。そんなこと知っているわけないじゃないですか(笑)でもそれでもいいんです。そんな専門的なことを知りたい人はちゃんとしたプロのガイドさんを雇います。

僕がやるべきことは、地元の友達として、一人でも多くの外国人に京都を、日本を楽しんでもらうこと。これに尽きます。

最近は泊まってくれる外国人も増えてきましたので、こんなに面白いガイドをぜひ一緒に楽しんでくれる仲間を募集しております。報酬は世界中に友達ができることと、とびっきりの感謝の気持ちをもらえることです。今週の日曜日にガイドの説明会を行いたいと思います。シェアハウスをのぞきに来るつもりで来てもらえると嬉しいです。

なお日程の都合がつかないが、ガイドには興味があるという方は個別でも対応しております。メッセージ頂けると嬉しいです。

                                    山内 光雅

MAIL:yamauchiteam@gmail.com

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150625144944j:plain

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150625145309j:plain

 

kyoto-freetravel.sakura.ne.jp

 

7月1日(日)26時というめっちゃくちゃ遅い時間です。笑

【番組名】ON THE PLANET 【 D J 】テット・ワダ(俳優)
【放送時間】月~木 25時00分~28時00分(生放送)         
TOKYO FMでは、26時~OA
【放送局】JFN加盟36局ネット/ TOKYO FMを含む、36都道府県
http://www.jfn.jp/RadioShows/planet

ドリームプランナーというコーナーにて
夢を追っている人という紹介をされるみたいです。
なんか恥ずかしいですね。

他にもちょくちょくメディアに取り上げて頂くことも増え、
「留学のすすめ」というサイトにも掲載頂けるようです。
http://ryugaku-susume.jp/

最近はガイドの予約も増えてきたので
たくさんのボランティアガイドさんを募集しており、
ラジオや取材を機に増えたら嬉しいなと思っています。

また、いつもお世話になっている
祇園にあるニュージーランドカフェ グリーンにて
簡単な写真展を行っています。

ラジオが遅すぎて起きていられない
という方はカフェグリーンまで!
http://www.cafegreen.net/

 

\となっております。

 

 

ENJOY PROJECT KYOTO も応援しております!!