Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 6/29

明日は何の日?

明日は何があった日でしょうか?

6/29

ビートルズ記念日

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150628151131j:plain

 

 

60年代、いやロックン・ロールの歴史を語るときに絶対に避けられない存在といえばビートルズである。どんなに音楽にうとくても、この名前を知らないという人はまずいない。
 このビートルズがレコード・デビューした1962年から1970年に解散するまで、彼等は大多数の若者たちに支持され、同時代にいた多くのミュージシャン達にも影響を与え、また、与えられながら大きな功績を残すことになる。 
 ビートルズはデビューしたての頃はエルビス・プレスリーチャック・ベリーといった、50年代のロックン・ロールからの強い影響が見て取れるバンドであり、その熱狂的な支持のされ方はエルビス・プレスリーに代わるものであった。そんなデビュー当時の彼等のトレードマークと言えば、あのマッシュルームカットであり、当時は「男のくせに長髪にして女みたいに前髪を垂らしている」と言われ、エルビス・プレスリーの時代からあった「ロック=不良」というイメージに、新たに「ロック=長髪」というイメージを作り上げた。そんな彼等を真似た若者達が不良と呼ばれて親にしかめっ面されたのは想像に難くない。
 ビートルズの人気は留まる事を知らないかのようにどんどん上がる一方で、ついに彼等は出身地であるイギリスからロック生誕の国、アメリカへと上陸する。

 

子供のときに家ではビートルズか、長渕がかかってました。そんな家庭にそだちましたね。

 

さてほかには、何があった日でしょうか?

 

 

引用(6月29日 - Wikipedia