Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

京都の『花火大会』 

京都の花火大会

7月!!

 

私は地元が宇治よりなので、やはり宇治の花火大会だったんですが

今年もどうやら、無いみたいですね。

matome.naver.jp

 

さて他にも、ありますよ。

① 間人みなと祭・・丹後町最大の花火大会で、日が暮れると港に停泊する全ての漁船に明かりが灯り、夜空は花火で彩られます。海面に映し出される花火と漁火のコントラストで港町ならではの風情を楽しむことができます。スターマインなど約800発の花火が打ち上げられます。

 

間人みなと祭 大会詳細

打ち上げ数
約800発
昨年の人出
約8000人
交通
京都丹後鉄道峰山駅または網野駅から間人行バスに乗り30分 間人下車徒歩3分、京都縦貫自動車道宮津天橋立ICから国道312号・482号経由で車で60分
駐車場
○ 300台 無料、間人小学校グラウンド
問い合わせ先
0772-75-8040 間人みなと祭実行委員会事務局
有料席
なし

 

 

 

 

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150706203007j:plain

② 第40回みなと舞鶴ちゃったまつり・・「みなと舞鶴ちゃったまつり」の2日目に開催される花火大会。海上に電飾の船が並び、その上に花火が上がる。周辺には夜店も並び、多くの人で賑わう。

京都府舞鶴市で開催される夏祭りの一環として花火が打ち上げられる。イルミネーションに彩られた船が浮かぶ中、花火が夜空と海面に大輪の花を咲かせる。7/25(土)の前夜祭では、多くの市民が舞鶴音頭にのって踊る民踊ながしや、手作り神輿、翌26(日)には舞鶴市民ちゃったレガッタ大会など、さまざまなイベントが開催される。

 

打ち上げ数

約5000発
昨年の人出
約4万2000人
交通
JR東舞鶴駅から三条通りを北へ徒歩15分、舞鶴若狭道東舞鶴ICから車で10分 ※当日は会場周辺で交通規制あり(予定)
駐車場
○ 無料
問い合わせ先
0773-62-4600 みなと舞鶴ちゃったまつり実行委員会事務局
有料席
なし