Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日?7/18

明日は何の日?

明日は何があった日でしょう?

7/18

光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

 

 

さて良く聞きますよね。いったいなに?

 

まず言葉から、 光化学・・・ 光によっておこる化学反応。

 

        スモッグ・・・ スモーク とフォグを合わした言葉です 

                煙と霧ですね。

 

さてこれはいったい、煙の中にある物質が太陽の光にあたると、有害な物質になるんです。有害物質が大気内に現れるのです。

 

光化学スモッグの素は、工場や車などの排気ガスの中にある物質です。

窒素酸化物、炭化水素が素です。これは科学燃料を燃やしたら出る物質なんです。

 

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150717152819p:plain

なのでできる限り、外出はひかえましょう。

 

さて他には何があった日でしょうか?

 

引用(7月18日 - Wikipedia