Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

ENJOY PROJECT KYOTO NEWS

ENJOY PROJECT KYOTOのおすすめのお知らせ!!

 こんなことされます注目!!

 

Kyoto Free Travel では、訪日外国人向けのボランティアガイドさんを募集しております。最近、英語は出来ないが、ガイドしてみたいという声を多数頂いております。そこで、この1年半のボランティアガイド経験に基づき、どうすれば外国人観光客と楽しくコミュニケーションを取ることができるのか、といった「ボランティアガイドになるためのワークショップ」を行いたいと思います。

本ワークショップは英語を学ぶものではありません。全部で数10回程度を予定しておりますが、こちらにすべて参加したからといって英語ができるようにはなりません。「ガイドする」ということに特化しますので、目標は「楽しく外国人観光客をもてなすことができるようになること」です。英語での円滑なコミュニケーションを目指すのではなく、せっかく京都を選んでくれた外国人に京都を好きになってもらいたい、という気持ちのある方にぜひご参加頂ければ幸いです。

こんな人にオススメ!
・京都が大好きで、国際交流に興味がある
・人の役に立つ何かがしたい

こんな人はあんまりかもです。。
・とにかく英語が学びたい → 英会話サークルとかECCのほうがいいです(笑)
・机に座る座学が好き → ワークショップなので。。

<内容>
英語2:日本語8
インプット3:アウトプット7

・コミュニケーション(翻訳)アプリの使い方、検索の仕
・テーマ別ワークショップ ※日本語
観光地、おみやげ、京都の魅力、日常会話、道案内、フリーテーマ、自己紹介、他国のこと、旅行、仕事、恋愛、京都の歴史、京都以外のオススメ、好きな食べ物、武勇伝、家族、など

・ガイド疑似体験(動画視聴) ※英語
・簡単な英会話練習 ※英語

<持参物>
スマートフォン(アプリを使うため)
・筆記用具、ノート
・ノートパソコン、タブレット(お持ちであれば)

会場:国際交流シェアハウス Social Connections
地下鉄東西線 醍醐駅より徒歩5分)
京都市伏見区小栗栖牛ヶ淵町37−23−9

日時:8月2日(日)13時00分〜14時30分
費用:1,000円
定員:8名(会場の都合上)

主催:京都フリートラベル
「世界中の人々に日本を好きになってもらう」をモットーに活動している国際交流団体。訪日外国人向けフリーガイド、国際交流パーティ、ワークショップ、語楽プロジェクト、シェアハウスなど、外国人と日本人の接点を増やす活動を行っている。

http://kyoto-freetravel.sakura.ne.jp/

ファシリテーター:Mitsu
京都でボランティアガイド歴1年半。述べ案内人数は100名以上。京都の歴史など難しいことを聞かれても普通に「分からん」と答える変なガイドです。でも「京都を好きになってもらいたい」という思いは人一倍強いです。海外で受けた現地の人々の優しさを日本にも輸入したいと考え、ボランティアガイド活動を続けています。

 

 

ご興味のあるかたは是非!!