Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 10/4

明日は何の日?

明日は何があった日?

10/4

都市景観の日

建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。

「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。

都市景観に対する意識を高める日。

 

 

平成23年度からは、平成22年度までの「美しいまちなみ賞」にかえて、公共的空間と建物等が一体となって良質で優れた都市景観が形成され、市民に十分に活用されている地区を対象にした「都市空間部門」と、小中学校における景観まちづくり教育やまち歩きや景観に関するセミナーなど、景観に関する教育、意識啓発、知識の普及等に取り組んでいる活動を対象にした「景観教育・普及啓発部門」の2つの部門で表彰を実施しております。  また、国土交通大臣賞である「大賞」のほか、(財)都市づくりパブリックセンター会長賞として「優秀賞」、理事長賞として、「特別賞」があります。
 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151003124211j:plain「都市景観の日」シンボルマーク 上部の円形は「ひと」、左下の四角形は「人工物」、右下のスプラッシュは「自然」それらがそれぞれに尊重され、秩序ある関係を保ち、調和するとき、中心に良好な「空間」を象徴する三角形が形成されます。

 

さて他には何があった日でしょうか?

 

 

引用(10月4日 - Wikipedia