Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 10/31

明日は何の日?

明日は何があった日?

10/31

ハロウィンといいたいところですが

日本茶の日

1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った。

 

f:id:enjoyprojectkyoto7:20151030170736j:plain

 

 

日本のお茶ですね。 主に緑茶が多いですが。

番茶がすきなんですよ。

そんなわけで、番茶のおいしい京都

一歩堂のいり番茶

 

いり番茶は、その年最初の茶摘みの後、ヒザ丈程度の高さに切り落とした 茶の木の枝や葉、茎を蒸し、その後揉まずに葉が開いた状態のまま乾燥させます。最後に、高温に熱した鉄板の上で、3分ほど強火で炒って仕上げたお茶です。

いり番茶の最大の魅力は、スモーキーな香ばしさと、さっぱりとした味わい。ありがたいことに、その独特の香りのファンになられるお客様がここ最近急増しております。ただ、逆に、「タバコくさい」「煙くさい」など、苦手とおっしゃるお客様も少なくありません。もし、初めてご利用になるようでしたら、お試しに少量をお買い求めいただくことをおすすめいたします。

いり番茶は温かくしても、冷たくしても風味がよく、含まれるカフェインやタンニンの量も少なく、京都では特に「赤ちゃんや病気の方に良いお茶」と古くから愛され、伝えられています。

shop.ippodo-tea.co.jp

 

さて他には何があった日でしょうか?

引用(10月31日 - Wikipedia