Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

サラっと使えるとカッコいい熟語シリーズ、「和衷共済」!!

どうも、Enjoy Project Kyoto です。

 

さて、今回もいろんなシーンに出くわす日常の中で、何かしらの言葉を「あ~、こんな時にサラっと言えたらカッコいいのになぁ…」って思ったりする時、ありますってやつです!!(笑)

 

 

 

 

 

早速、いってみましょうっ!!

 

今回も、なかなかの渋みを感じる普段聞きなれない四字熟語をご紹介しまーすっ!!

 

 

 

 

「和衷共済」(わちゅうきょうさい)

心を合わせ助け合う、一致協力して仕事をすること。

 

 f:id:enjoyprojectkyoto7:20150621153631j:plain

 

 

例えば何かしらのプロジェクトリーダーで、すごくメンバーがまとまっていて協力し合っていい仕事をしている時、「何でそんなにまとまってるの?」なんて聞かれた日にゃあ、サラッと「和衷共済だよ☆」って言っちゃうと、さりげなくカッコいいってなっちゃうんじゃないですかね?

 

その前に…

意味をわかる人が何人その場にいるか、も重要かもしれませんが…(汗)

 

 

ではでは、次回もお楽しみに~♪