Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日 6/22

明日は何の日?

明日は何があった日でしょう?

6/22

ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。

1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

 

ものすごく古くからあるんですね。

 

もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが出来たならば、その災いなどから逃れることが出来るという一種の宗教儀式であった。その歴史は古く、紀元前5000年頃には古代エジプトにおいて墓から木でできたボールとピンが発掘された事から、その頃からもボウリングに似たようなものがあったとされている。f:id:enjoyprojectkyoto7:20150621141929j:plain

 

そんなボウリング!!なんか行きたくなってきた。

 

 

 

さて他にはなにがあった日でしょうか?

 

 

 

引用(6月22日 - Wikipedia