Enjoy Kyoto 〇〇な記事

おもに京都のことや、〇〇ランキングなど、いろんなことを記事にしてます。宣伝もします!!

明日は何の日? 7/24

明日は何の日?

明日は何があった日でしょう?

7/24

地蔵盆地蔵会

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

 

 

子供のときによくよくいきましたね。 私の地域は8/24でしたが。

f:id:enjoyprojectkyoto7:20150723152248j:plain

子供ながらに、花火、金魚すくい、お菓子、すいか割り、など楽しみにしてましたね。

現代では、参加する人々の仕事などに合わせ、多少日程をずらして土日に行うところも増えている。現在では新暦で行われ、新暦7月24日前後の地域と、月遅れで8月24日前後の地域に分かれるが、どちらかというと8月23・24日が多い。

近畿地方では結構多いですね。

 

 

さて他には何があった日でしょうか?

引用(7月24日 - Wikipedia